うれしい今日を、撮ろう。 TORUTOCO トルトコ

1歳のバースデープレゼントにTORUTOCOの記念写真。

/ TOPIC

TORUTOCOの記念写真で、とくに多いご依頼が
ウエディングのウェルカムボードと1歳のバースデーの記念写真です。

ウェルカムボードのお話しは次回のブログで書くとして、
今回のブログではTORUTOCOで撮る1歳のバースデーの記念写真って
こんな感じ!みたいなところをいくつかご紹介しようと思います。

まだお子さんが1歳になるか、ならないかのタイミングなので
実際にケーキなどを食べることができないので、
写真のなかでケーキを食べていたり、何か思い出に残るバースデーを
実現させてあげたい、というのがご依頼の多い理由で
TORUTOCOでは、それぞれのご家族だけのストーリーを盛り込んだ
1歳のバースデー記念写真プランを立てて撮影しています。

まずはこのご家族。
息子さんの1歳のお祝いとともに、お母さんも“お母さんになって1歳”の感謝のキモチを込めた
記念写真にしたい、というオーダーでした。
ということで、お父さんが息子さん1歳おめでとう!のお祝いと
お母さんへの感謝のキモチを込めて大きなクラッカーをならしている。
クラッカーからは、息子さんが生まれてから今までの写真とともに
HAPPY BIRTHDAYの文字が飛び出している、そんな黒板を使ったプランにしました。

そのスケッチがこちら。
moritasama_plan

で、実際にはこんな感じのバースデー記念写真になりました。
moritasama

つづいてこちらのご家族の1歳のバースデー記念写真。
夏に生まれたので、夏らしい感じの写真にしたい。あとは足型をどこかに入れたい。
というオーダーでした。
ということで、夏といえば、海!なので海を舞台にお父さん、お母さんが砂浜で
砂の文字でHAPPY BIRTHDAYと砂のケーキを作って息子さんをお祝いしている。
そして足型はBIRTHDAYの「I」の部分に盛り込んだプランにしました。

そのスケッチがこちら。
ikeharasama_plan

で、実際にはこんな感じで夏満開のバースデー記念写真になりました。
ikeharasama_photo800

つづいては、同じ月に生まれた姉弟の3歳と1歳のバースデー記念写真。
二人とも動物園が大好きで、動物をからめた写真にしたい。というオーダーでした。
だったらハッピーバースデーならぬ、ハッピーバーZOOデーみたいな感じで
ミニチュアのセットの動物園で、ぞうさんが祝福の噴水をしていたり、
動物たちがクラッカーを持っていたり、フラッグを持っていたりと
とにかく大好きなたくさんの動物たちからお祝いされている。
そんなバースデー記念写真にしました。

そのスケッチがこちら。
aramotosama_plan

で、実際はこんな感じに。
お父さん、お母さんも動物にふんしてもらいました。
aramotosama_photo800

まだまだ続きます。
つづいては写真を撮るのが趣味のお父さんご一家のバースデー記念写真。
そんなお父さんがこれまで撮りだめた息子さんの写真で数字の「1」を作ることに。
そして持っているカメラ全てを持参していただいて、
ハンターのごとく息子さんの1歳のバースデーを激写している、そんなプランにしました。

そのスケッチがこちら。さらに写真の要素を演出したかったので、合成ではなく、
カメラの前に手書きのバースデーメッセージを書いたカラフルなチェキの風のフレームを
カメラの前に置いて、そのフレームのなかでバースデーパーティをしている
アナログであたたかみのある世界観にすることに。
kitasama_plan

そして実際はこんな感じに。
kitasama_photo800

そのほか、これから撮影されるみなさんの撮影プランのスケッチもいくつか紹介します。
こちらはとにかく食べることが大好きなご夫婦のあいだに生まれた息子さんの
1歳のバースデー記念写真プランのスケッチ。
tamakoshisama_plan

パパ&ママにどんな息子さんに育って欲しいですか?と質問したところ、
「器の大きな男の子になって欲しい」ということだったので、
パパ&ママのように心も体も器も大きくなるには、まずは食べることから。
そんなメッセージを込めたたっくさんの美味しそうな食べ物に囲まれた
バースデープランにしました。

最後はこちら。
とにかく豊かな感性を持った男の子に育って欲しいというパパ&ママの願い。
だったら歌、ダンス、お芝居という3大エンターテイメントをひとつにした
ミュージカルを舞台にそんなメッセージを込めたプランにしましょう!
と立てたプランのスケッチがこちら。
ijirisama_plan

息子さんが大きくなったらいろんなミュージカルの舞台を実際に連れて行ってあげたいと
おっしゃっていました。

こんな感じでTORUTOCOの1歳のバースデー写真は、
例えば、お子さんの好きなもの、ことや、パパ&ママの願い、
お子さんの生まれた季節、お子さんの名付け理由などを元に大きな設定を考え、
そこにご両親からのメッセージを盛り込みながら演出した
そのご家族だけのプランを立てて撮影しています。

そして僕としては、お子さんが大きくなってこの写真を見返したときに、
「パパもママも自分の1歳の誕生日をお祝いするために
ここまでアホなことを一生懸命やってくれたんや!」
って思ってくれたらなという想いを込めてプラン、そしてシャッターを切っています。

そんなこんなで1歳のバースデープレゼントにTORUTOCOの記念写真なんていうのも
いかがでしょうか?
しんどかったあのポーズに、(愛のある)スパルタ指導を受けてつくったあの表情…などなど
きっとそんな撮影中のひとつひとつ、も良い思い出になると思います。(たぶん…)

(最後まで読んでいただいてありがとうございましたー!)

pagetop